投資初心者にオススメの証券会社

はろ〜!さとにゃんです!

そろそろ株の売買を始めてみたくてウズウズしてきたころではないでしょうか!

株の売買するためには証券会社に口座をひらく必要があります。でも、どこの証券会社がいいんだろ?と私も調べまくりました。

結構無駄な動きが多かったように思うので、初心者の人が証券会社に口座をひらく際に注意すると良い点をまとめました。参考にしてください。

口座開設の時、どっち選べばいいか迷う項目

⭐特定口座か一般口座か

株取引をして利益が出た場合、税金が徴収されます。これがたくさんとられるんですよ!この税金を証券会社で手続きしてくれるのが、特定口座です。取引をする前にどちらの口座で取引をするかを選ぶことになります。取引をするうちにわかってくることもあるのですが、とりあえず特定口座の申請をしておいて損はないと思います。

⭐現物取引か信用取引か

現物取引とは、現金取引のことです。証券会社に入れたお金の金額そのまま使用できると考えておいて問題ありません。

信用取引とは、証券会社に入れたお金や株を担保として売買することです。最大担保の評価額3.3倍までの取引をすることが可能です。

これもあとから申請することも可能なのですが、信用取引するしないに関わらず申請しておいて問題ないです。

取引する際に、現物か信用か選ぶことが出来ます。

⭐ネット証券の申し込みが手軽

ネット証券の申し込みは、本当に手軽でした。私は、ネット証券口座を開くのにお金がかかるわけではないので、5-6社ほど口座開設しました。申請してすぐに口座が使用出来るわけではないので、どこの証券会社にするか決められない場合は、とりあえず気になる証券会社の口座を申請しておいて、口座が開設されるまでの間にどこの口座をメインにするか検討すればいいと思います。

⭐NISA口座をひらくかどうか

NISA口座は複数持つことが出来ないので、私の場合はネット証券開設する際には保留にしました。

⭐iDecoは、始めてますか?

iDeco講座もとりあえず保留にしましたが、iDeco講座と別と考えておいていいと思います。

おススメ証券

最初は、どこにポイントをおいて選べばいいのか迷うのですが、使っているうちに色々と見えてくることが多いです。

あまりこだわらない方も多いですが、自分がどんなトレードをやりたいと考えているのかということを考慮して選ぶ方がいいです。

1. 毎日トレードをやりたい

メイン使用:デイトレ

レイアウト、動き、スピード、使い勝手が自分に合うかなどポイントが人それぞれ違うと思うので使ってみるのが一番いいです。なんかイマイチだけど、使っているうちにしっくりくるということもあります。

PCでトレードするのではなく、スマホトレードになるのであればアプリを使用することになるので、こちらもアプリをダウンロードして使用してみるのが一番です。

⭐楽天証券

デイトレをメインにしたいと考えているのであれば、楽天証券のマーケットスピードⅡは使い易いです。板の動きがちょっと見にくいかなという点はあるのですが、その他のデイトレで使えるランキングなど見やすくていいです。画面の組み合わせの自由度が高いので、自分の好みの画面に出来ます。

⭐松井証券

私の知り合いで、デイトレをメインに稼いでいらっしゃる方は、松井証券を使用している方が多いです。手数料もお安いということもありますが、スピード勝負のデイトレに適していると言われる方が多いです。私はちょっと見にくいので使用していません。

⭐SBI証券

約1年くらいメインで使っていますが、ちょっと使いにくいかなという点が多いです。慣れれば特に不便さはないのですが、ちょっとごちゃごちゃしていてスッキリしていなくて分かりにくいなと感じる点はあります。

2. 中期、長期トレード

この場合は、どれでもいいように思います。取引手数料とサービス重視で選んでOK

3. 米国株

米国株の場合は、証券会社によって取引出来る銘柄数や手数料が大きく違います。比較サイトなどで確認してみてください。為替手数料なども考慮する必要ありますね。

まとめ

ここ1年くらいで株を始める方が増えたため、ネット証券のアプリ使用なども無料になってきています。入金しなくてもアプリを見ることは出来るので、よく注意事項を確認してから、アプリを入れて使ってみることをお勧めします。

たくさん証券会社もありますから、一つの証券会社をずっと使用し続けなくてはいけないということはありません。

どんどん使ってみたり、証券会社に問い合わせしてみたりして自分に合ったところを選んでください。

コメント