株初心者のための入門書3選

はろ〜!さとにゃんです!

株をやろうと心に決めたものの何から手をつけていいのかわからない。。。という人多いと思います。

まったく金融系の知識がない場合、何が自分に必要なのかがわからないんですよね〜

わかります!わたしもそうなので、よくわかります。

んー、株について書かれているブログをみても頭に入ってこなくて、わからないので優しい入門書をとりあえず何冊か読んでみることにしました。

本当なら分厚い本になるであろうところをわかりやすく初心者が興味をひくように上手く書かれているんですよね〜これが!

わたしが読んでみてよかったなーと思った本をご紹介します。

初心者向けの入門書2選

世界一やさしい株の教科書1年生

まず1冊目は、この本!

本屋さんで2時間ほど株の本を物色し続け選んだ本がこちらです。

1年生なんて素敵だわ!と思って手を伸ばしパラパラ。んー説明が的確でわかりやすい!なーんにもわからないわたしのために株用語の解説、図の説明ありでこれを読んだら株の全体像がつかめたような気持ちになりました。

本を買う際には参考にしているアマゾンの口コミもまあまあ好評価!

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiがつくった「株」入門

1冊では内容が偏っているとダメだなーと思い、もう1冊選びます。

株の本は表紙が派手だなーと思いつつ中身をみたらこちらもわかりやすいし、全体像がつかめそう!とういことで2冊目決定。

アマゾンの口コミもまあまあの好評価!決定。

チャートが好きになる1冊

入門書2冊ほど目を通したらチャートのことをもっと深く知りたいという気持ちになりました。

ツイッターで有名株トレーダーの先生が紹介していたのをみてもしかして面白いかもと本屋さんを物色。

見つけたー!!!

少し古い本になるのでないかなーと思っていたのですが、なんとありました!

一番売れてる株の雑誌ZAiがつくった「株」入門ー必勝セクシーボリンジャー投資の全て

本屋さんで時間があったので立ち読みしてみました。

気持ち悪い主人公の漫画が面白くて思わず吹き出してしまいました。主人公で著者のワタナベくんです。なんだかニートのワタナベくんが気持ち悪いんですが、可愛らしくて即買い決定!

気持ち悪いなーと思いながら読んでみるとわかりやすい!なるほどーと思うところが多数あり、テクニック的な部分も大放出されているではありませんか!

どうやって自分が買う株のルール付けをすれば良いのかもなんとなく理解ができて楽しみながらやれそうです。

まとめ

本屋さんにたくさん株の入門書が並んでいます。ここに紹介した本だけでなく何冊か目をとおしてみることをお勧めします。

本によっては、著者でトレーダーの方の色が強いものもあって結果出していてすごいのかもしれないけれどわかりにくい。。。と感じてしまうものもあります。

自分が少し読んでみて理解できそうだなと思う内容のものをまず選び、何度か読んで理解できたら次の本を選ぶという方がいいように思います。

選ぶ基準は、読んでいてワクワクするな!と感じる本です。

頭がカチカチになってしまわないように楽しんで読んでみてくださ〜い!

コメント