暴落は、めちゃくちゃ経験になった!

さとにゃん
さとにゃん

はろ~!さとにゃんです!株を始めて初めての暴落を今年経験しました。ほんとに怖かったのですが、今振り返ってみると勉強になったなーと思うことが多くて!記録として残しておきます。

コロナショックって?

2020年3月世界中を新型コロナという肺炎が世界中で大流行しました。中国が発端だったこの騒動は、株の世界にも大きな影響を与えました。これが「コロナショック」です。

毎日更新される○○以来の初という記録を塗り変える暴落関連ニュース。

初心者の心はボロボロ。毎日、夜遅くまでダウの状況を確認してから寝るという日々。辛かった~

2020年の年始は、有名アナリスト達が日経は今年26,000円を超えるとかどんどん株価があがるという予測をしていました。1月には24,000円をタッチ。2月にも24,000円をタッチしそうなところまであがっていて、おそらく多くの人がこのまま日経は順調に進むと思っていたのではないでしょうか。

2月の後半から本格的に新型コロナが世界中で流行してきているというニュースが出ると世界中の株価が崩れ始めました。ブラックマンデー以来の大暴落だったそうな。

暴落だとニュースがでたらすること!

コロナショックのような規模の暴落は10年後なので、次の暴落まで私が株をやっているかどうかはわかりませんが、とりあえず暴落だ!と騒がしくなってきたらやることをまとめておきます。

とりあえず、自分の持ち株は利益がのっているうちに全部処分する!

まず、自分の持ち株の過去チャートを確認します。自分が買った位置が前回の暴落や暴落でなくても大底で買っている株以外はすべてすぐに売却。悩んでいる暇はありません。一日遅れる毎に利益がなくなり、処分することが出来なくなってしまいます。

最初は、これくらいの含み損なら大丈夫と考えがちですが、その後にどっかーんと大きな下落が来た際に逃げられなくなります。一度大きな含み損を作ってしまうと初心者は寝れなくなります。経験を積めば大丈夫かもしれませんが。

日ごろからキャッシュを多めにして資産マックスで株を持たない方がいいです。

リスクヘッジ銘柄を買う

例えば、日経平均が下がると上がったり、VIXに連動しているものなどあります。

日経が下がれば、上がる株があるのです。恐怖指数も怖い怖いといって眺めているのではなく、こういう時こそ日ごろ買わない株にチャレンジする強い心を持ちましょう!

1552 国際ETF VIX短期先物指数 恐怖指数・S&P500・VIX短期先物指数に連動。管理:三菱UFJ国際。

1570 NEXT日経平均レバレッジ 日経平均の変動率に対して2倍の値動きをするETF。管理:野村アセット。

1571 NEXT 日経平均インバース 日経平均の変動率にマイナス1倍の値動きをするETF。管理:野村アセット。

1568 TOPIXブル2倍上場投信 TOPIXに連動して2倍の値動きをする。管理:シンプレクス。

2040 NEXT NYダウ・ダブル・ブル・ドルヘッジETN 円ヘッジされたNYダウ指数の変動率の2倍に連動。管理:野村ヨーロッパ。

2041 NEXT NY ダウ・ベア・ドルヘッジETN 円ヘッジされたNYダウ指数の変動率のマイナス1倍に連動。管理:野村ヨーロッパ。

1357 NEXT 日経平均ダブルインバース・インデックス 日経平均の変動率にマイナス2倍の値動きに連動するETF。管理:野村アセット。

2035 NEXT 日経平均VI先物 日経平均ボラティリティ-・インデックス先物指数に連動。管理:野村ヨーロッパ。

TwitterやYouTubeで株の達人たちの情報を見る

自分が信用できる株の達人の情報を常に確認しましょう。株で経験を積んでいる人たちは、初心者にとてもやさしくしてくれます。いろいろと情報を発信してくれるので、勉強させてもらいましょう。自分にない経験は経験者の言葉によって補い、その情報を鵜呑みにしてはいけませんが、参考にさせてもらいます。

株価は、経済やニュースを先行して折り込みます。悪い材料が出れば一般の人が怖いと感じる前に株価に織り込まれて動きだします。

株を始めたばかりの初心者には判断出来ないようなことがほとんどです。経験豊富な投資家の方はどう動くのか見て勉強させていただきましょう。

空売りで儲けるチャンスです!

大きな暴落が起こると空売りをする絶好のチャンスです。年初来高値を取っている銘柄や大きく上げた銘柄などが大きく売られます。突然やってきても売りが入れられるように日ごろから目をつけておきましょう。

ニュースは必ずチェックしましょう!

世界を巻き込んだ暴落なのであれば、日本だけ株価が落ちないということはありません。世界中の株価やニュースをチェックしましょう。

まとめ

私は、ほんとにボーとしていて暴落に入って逃げるチャンスはいくらでもあったにも関わらず持ち株を処分することが遅れてしまって、落ち着いて寝れない日々が続きました。

株は、ずーと上がり続けるものではありません。上がれば下がるんです。大事な資産を守る上でも即断即決は欠かせません。

今回の暴落では、色々なことを学びました。1年間の株の勉強よりも1ヶ月で内容の濃いことを学んだと思っています。窮地に立たされると人間本気になるみたいですね。

思い出すたびに気を引き締めて相場に取り組まないとなと思います。

もっと細かい点については、別途まとめますので、参考にしてください。

コメント