初心者必見!ヒートマップを使いこなそう!

お知らせ
さとにゃん
さとにゃん

はろ~!さとにゃんでーす! 便利な機能を使っているのでご紹介したいと思いまーす。

ヒートマップって何?

証券会社によって違うのですが、この写真のような一覧表のことをいいます。

この写真は、楽天証券の「マーケットスピードⅡ」のザラバ7というページになります。

株を始めて間もない方にはなかなか難しいのですが、日々短期資金が動いています。外国人機関や個人投資家など、多くの短期資金が入ることによって値動きが起こります。

デイトレをする人、または短期スイングで運用している人は、このピートマップに自分が気になる業界の銘柄をピックアップして並べておけば、短期資金が今どこに入っているのか一目瞭然で把握することが大事です。

楽天のザラバ7であれば、価格があがっているところは赤で表示されますし、マイナスであれば緑になりますので、赤くなっているところに今日は資金が入っているのだなとみてすぐにわかりますよね。

赤い部分が短期資金が入って人気がある株ということになります。

短期資金の動きを把握することで、その銘柄の初動に気づくことが出来ますし、反対に資金が抜けていくこともすぐに発見することも出来ます。

どうやって使う?

使い方は簡単です。どの証券会社でも一覧表を登録することは出来るので、今自分がメインで使用している証券会社のアプリをインストールして、銘柄を登録するだけです。

楽天証券「マーケットスピードⅡ」ザラバ7

SBI証券「HYPER SBI」登録銘柄というタブで登録可能です。

SMBC日興証券 ウェブログイン>登録銘柄>銘柄100

初心者になぜいいのか?

私は、最初デイトレをはじめた頃と言えば、とりあえず気になる銘柄を一日中監視してました。そこから複数銘柄みるようになっていくのですが、ぽちぽち画面を変えるのがめんどくさい!なんとか一発で監視出来ないものかと行きついたのがこの登録銘柄一覧表なのです。

気になる銘柄を登録しておけば楽だし、一覧で見れて便利。

初心者にとって一番の利点は、やはり全体をみて資金の流れを確認できるという点ではないでしょうか。

しょうがないのですが、初心者は全体を見ることが難しい。一転集中してしまう傾向にあると思います。私もそうでした。

しかし、初心者うちから視野を広げて全体を把握する訓練は必要だと思います。なぜなら、大口の機関であれ大金持ちの投資家であれ、資金には限界があるからです。大口の方々がどこに資金を入れて稼ごうとしているのか把握するのにわかり易いのがこのマップというわけです。

どこの証券会社が使いやすい?

さとにゃん
さとにゃん

さとにゃんおすすめは、SMBC日興証券のヒートマップです!

他の証券会社にはついていない便利な機能があって、このパネルで例えば「エムスリー」をクリックすするとチャートや板が見れるページに飛んでくれるんです!

便利~

楽天のマーケットスピードⅡにはこの機能がついていない!不便だなーと思っていたので、この機能を発見したときは喜びました。

のんびり長期投資の方には特に必要な機能ではないかもしれませんが、パッパッと切り替わってくれる機能は便利なんですよね!

まとめ

登録するのがちょっと面倒だったりするときもあるのですが、気になるテーマごとにわけて登録することも出来るので、ヘビーで使用しています。

投資のスタイルは人それぞれ違うと思いますので、自分のスタイルに合わせて使うのがベストであると思います。

株を始めて半年くらいは、自分が追いかけている銘柄しかみていなくて失敗したことが何度もあるし、やはり全体を俯瞰してみれて把握できる能力は必要不可欠だなと感じます。

これから始める初心者さんもこの機能を使って全体をみて資金の流れを確認してご自身のトレードに活かしてください。

コメント

  1. […] 資産運用 投資初心者、初投資までの5つのステップ お知らせ 初心者必見!ヒートマップを使いこなそう! 株 株の取引所はどんなところ? 株 […]