初心者さん!株式相場で戦うために武器を持とう!

さとにゃん
さとにゃん

はろ~!さとにゃんでーす!今回は、相場という戦場に向かう前にお勉強をしましょうという話で~す。

初心者さん
初心者さん

証券口座をつくって気になる株をかってみたのですが。。。買ったとたんにさがったんです!!!どうすればいいですか~

さとにゃん
さとにゃん

それは初心者あるあるですよ!

私もそうだったのですが、自分なりに銘柄を選び、いざ株を買ってみたものの。買ったとたんに下がる!!!なーぜ???と叫んだことがなんどあるかしれません。

買うタイミングが間違っているんです!

初心者の方がやりがちなのが、株本を2-3冊読んだだけで株の世界をわかったような気になるということです。それで、中途半端な状態で株を買ってしまうと大損します。

おそらく、まったく株の知識なく株を始めた人大半が、この状態で大きな損失を出してしまっていると思います。

アベノミクスが始まる前に運よく株を安く買って上手く上昇にのれた人は別ですが、そうでない日経が上昇し続けているときに株を始めた人は、最初損をすると思われます。

私の周りにも株を始めた頃からの知り合いがたくさんいますが、大きく利益を出せている人というのはほんの一握りの人だけです。

さとにゃん
さとにゃん

しっかりと基礎知識をつけて臨めばいいんです!

武器って何?

初心者
初心者

さとにゃん、相場に必要な武器って何?

車の免許を取得して車の運転を始める時は、初心者マークというのを車につけることが義務付けられています。運転上級者は、初心者マークをみてこの人は初心者なんだな気を付けようと対応してくれます。

相場の世界は、戦場であると言われています。

そして、相場は機関が動かしています。個人投資家は、機関が動かす相場にのっかって稼がせていただくということになります。お金を勝ち取るゲームに参加することになるのです。

そこには、何十年も相場の世界にいるトレーダーから昨日証券会社を開設したばかりの初心者まで様々な人が資産を増やそうと戦いにやってくるのです。

大口の機関や相場歴の長いトレーダーの人たちは、初心者がきたから道をあけてあげて!と気を使ってはくれません。その注文を出した人が経験豊富な人なのか初心者なのかわからないんです。むしろ、初心者きたぞー、損させてやれ~という方が多いかもしれません。

そんな厳しい世界でお金を勝ち取るゲームに勝つために武器を持つ必要があります。

感のいい人なんかは、勉強せずに相場で勝てるようになった人も中にはいます。しかし、一般的な人は勝つことが難しいです。しっかりと相場で勝つための知識をつけて、相場に挑み、経験を積んでいきましょう!

テクニカル分析

なぜ、自分が買った株がさがるのか?最初はこの疑問を自分で解決することが出来ませんでした。自分は買った瞬間から上がると思い込んでいるからなんです。

株に正解はないと言われるほど、通り一辺倒な内容を覚えればいいということはないです。

実際の相場では、教科書通りにいかないことの方が多く勉強しても意味ないんじゃないのと思う方もいるかもしれませんが、起こりうることにはなんらかの理由がありませす。相場の世界では、起こったことの過去データというのは積み上げられているのでその過去のデータを自分の知識にして、判断をしていくとより精度の高い自分が求めている結果を手に入れることにつながるのです!

そのために過去に起こったデータを分析し結果を導き、過去のデータをもとに未来を予測するのにプラスになるのがテクニカル分析だと思います。

なんじゃそりゃ?と考えてしまうかもしれませんが、過去を学ぶと未来がある程度予測出来るんです。面白いものです。

勉強するのが好きな方は分厚い本(下記にご紹介)を読めばいいと思いますが、仕事をされている方は読む時間もないと思います。

そんな方は、google先生を使いこなしましょう。株トレードの先輩たちが、テクニカル分析について詳しくブログに書いてくださっています。この人の内容わかり易いなと思う方のブログをみればだいたいの流れがつかめてくると思います。

もっと詳しく知りたいなと思ったときに必要なことが書かれている分厚い本を購入すればいいです。

最低限下記の内容は、理解した方がいいです。

1.ローソク足

2.出来高

3.チャートのトレンド・波動

もっとあるけどとりあえずこのくらいはgoogle先生に質問して調べましょう

⭐おススメのテクニカル本

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

結構なボリュームがあるのと、値段がそこそこするので躊躇するかもしれませんが、これ1冊読めば基本的なところは理解できると思います。何回も読むといいです。

日本テクニカル分析大全 (日本語) 単行本

テクニカルの本は、ほんとに気合い入れないと読めないですが、こちらもおすすめです。

⭐チャートの勉強にはこちら

http://chartnavi.com/ <チャートなび>

練習問題などを提供してくれているので、練習問題をこなして株価がどのように動くのかを勉強するにはお勧めのサイトです。

ローソク足についてもわかり易く解説してあるので、勉強になると思います。

ファンダメンタル分析

このファンダメンタル分析が私は苦手でした。でも、少しづつではありますが理解しようと努力しています。

企業の株が割安なのかどうなのか、今後成長が見込めるのかを分析します。

下記のことは勉強しましょう!

1.指標を確認する <安定性・流動性・成長性>

2.会社のIR情報を確認する

3.決算書を読めるようになる

4.会社のHPや新聞などから情報収集できる

もっと細かい内容は、別でまとめます。そちらも参考にしてください。

なぜ武器を持つ必要があるのか?

これは、勝つため!といいたいところですが、負けを少なくするためなんです。

100戦100勝で勝てる人はまずいないです。負ける時もある、その負けを小さくするかや負けないために武器が必要です。

損小利大

損をいかにすくなくして、利を大きくするか。

兵どもが集まる相場という戦場で負けないために武器を整えて、戦場に向かいましょう!

トレードデビューするまでの勉強時間はどれくらい必要?

お金があればすぐにでも始められる株なんですが、勉強期間をしっかりとっていいと思います。

アベノミクス前とか株価が割安で今買わないと!という状況の時でなければ、半年くらいは勉強してください。

株のスクールなどを利用するのもありですし、仕事が終わったプライベートの時間を株に費やすとなるとやはり時間がある程度必要です。

お金に余裕があって、失ってもいいお金がたっぷりある人は、実践を積みながら学んでいくのも方法ですし、すぐにでもお金が必要であるという切羽詰まった方も投資をしながら学ぶというスタイルでいいと思います。

大事なお金を運用するので、納得するまで勉強したり情報収集をしてからでよくて焦る必要はありません。

焦ると失う金額も大きいです。

まとめ

全くの初心者さんは、焦ることはありません。株の世界はなくなることがないです。

じっくりと勉強して相場に向かう準備が整ってから投資をスタートさせましょう。

その際には、テクニカル分析・ファンダメンタル分析の両方をバランスよく知識を武器として持ち、失敗しないための判断をくだせるようにしましょう!

コメント