資産運用って必要?

資産運用

はろ〜!さとにゃんです!

「貯蓄」から「投資」へという言葉を本当によく目にするようになってきました。

わたしも何年も銀行にお金を入れっぱなしで放置していました。今考えるとなんと無駄なことをしていたのか。。。悔やまれてなりません。

しかーし

過ぎてしまった日々を悔やんでいてもしょうがありません。ここからしっかりお勉強して着実に増やしていくぞー!と意気込んでおります。

そうなんです!資産運用は確実に費用なんです!

たくさんの人が資産運用に興味を持って運用始めているので、情報も増えてきているし、この良いタイミングにのってどんどん増やしていきたいなーと張り切っております。

みなさん!頑張りましょう!

さて、今一度なぜ資産運用が必要なのかまとめておこうかなと思います。

資産運用って必要?

日本人は貧乏になっている!?

そんなはずないでしょ!と思っているあなた、残念ですが現実を受け止めましょう。しっかりと現状を把握しなくては先に進めませんから。

実は、日本人の収入は減っているそうですよ!

中国の経済成長はあっと驚くスピードで日本のGDPを抜いていきました。中国は人口が多いから〜と気にもしていなかったかもしれませんが、収入に直結する一人当たりのGDPの順位は、1993年に世界3位だったものが2010年には世界16位。もうすでに世界を牽引する大国とは言い難い位置に落ちてしまっているのです。

悲しい現実です。

低金利。。。

日本にも高度成長期がありました。かつては高い金利のおかげで、「ただ預けているだけ」でお金を増やすことができたのです。しかし、みなさんご存知の通り現在は金利ほぼゼロ。銀行にお金を預けておいても微々たるものしか増えません。

バブル経済が崩壊し、戦後初のマイナス成長。日本銀行はゼロ金利政策をはじめ、低金利時代がスタートしましたね。なんとなく記憶している程度ですが、現在まで低金利は続いています。

定期預金を1,000万円以上預けて、利回りはなんと!0.01%! (2019/3/1現在)

お金がたくさんあっても銀行に預けておくだけでは、悲しいことにまったく増やしていくことなんて出来ないですよね。。。

老後って不安だよねー

老後に不安を感じない人っていないんじゃないでしょうか。

健康、お金などなど色んな面で不安を感じます。

お金のことだけにしても、老後の生活費を年金だけに頼るのは難しいということが最近はっきりとしてきましたね。少子高齢化が急速に進んでいるので現役世代で年金生活者を支えることは難しいという現実です。

少し前までは退職金と年金で海外生活するなんていうシニアもたくさんいましたが、退職金も年金も期待出来ないので悠々自適に海外生活をするというシニアはすくなるなるでしょう。

老後のお金に関しては、本当に明るい話題がまったくないです。

今元気なうちにしっかりと老後のことを考えておく必要ってありますよね。

まとめ

銀行にお金を預けておいても安心な未来は手に入りません。

資産運用して増やしていきましょう!

まずは、しっかりとした運用知識をつけましょう。

しっかり増やして楽しい人生を過ごしましょう!

コメント