金融資産のリスクとリターンを理解しよう!

資産運用

はろ〜!さとにゃんです!

わたしは株式投資に絞りお勉強を進めているのですが、他の金融商品のリスクとリターンの関係性が気になりました。

簡単にまとめてみたいと思います。

主な資産のリスクとリターンの関係イメージ

縦軸にリターン、横軸にリスクをとって各資産を配置してみました。

これは国内の場合で、各資産ともに外国資産に投資した場合は為替リスクを伴いますのでご注意を。

⭐️ リスクって何?

不確実性、収益の振れ幅のことを指す

⭐️ リターンて何?

投資によって得られる収益

リスクとリターンの関係性

⭐️ ハイリスク・ハイリターン

リスクが大きいものほどリターンも大きい

上の図をみてみましょう。

株は、リスクが大きいけれどリターンも大きいところに位置しています。

⭐️ ローリスク・ローリターン

リスクが小さいものほどリターンも小さい

上の図をみると、預貯金はやっぱりローリスクでローリターンに位置することになりますね。リスクは全くないですが金利0.010%と低い状況ですので、リターンは低く、下手するとマイナスになってしまう可能性もあるということです。気をつけましょう。

どんな投資も一攫千金はない

わたしが資産運用として選択している「株式投資」についてもハイリスクの資産運用でるということはよく理解しています。

記憶に新しいところでは、「リーマンショック」荒れましたね、あの時は。

しかし、株式市場は3−4年で元の金額まで復活しました。ということもありましたね。

こういうことが起こるとやっぱり!投資って怖いと思ってしまう人が多いと思います。しかし、何もしなければ安心を手に入れることはできないのです。

株式投資をされていて大きく利益をだされている投資の先輩たちをみているともっと早く始めていればよかったなーと思うことが多々あります。この歳になって焦ってどうする。。。もっと情報に敏感になって生きていかねばならぬと心に誓いました。

株式投資の勉強を始めて感じることをまとめてみました。

株式投資の心構え3つのポイント

  1. コツコツが一番

株式投資は、しっかり知識をつけて取り組めば本当にリターンが大きい投資方法です。しかし、何も株の知識がなくてなんかいけそう!ていう人間の感とかこの会社を応援したい!とか軽いのりでトレードすると大きな損をしてしまうようになっているのではないかと感じます。そうは言ってものりのりで初心者からぶっとばしていく人もいるのも確かです。

しかし、わたしは石橋叩いて渡る慎重派、自分が納得できるまで調べて全体像が見えてこないと動けない小心者です。

どんなこともコツコツと小さな勝利を積み重ねていくことで大きなチャンスを見逃さず勝負できるようになると思います。

小さなことからコツコツと!稼いでいきましょう!

2. 投資の知識は一生もの

わたしもやっと大枠がつかめてきたかなーと感じているので、株チャートなどを眺めています。まだまだトレードする勇気はなく。。。超小心者なんです。

しかし、勉強進めていた感じることは、この知識は一生ものなのではないか?と思います。

なぜなら株式投資はこれから先もおそらくずーと続いていくからです。代々受け継がれる資産となる意味もわかります。

もし、わたしに子供がいたら株式資産を残してあげたいなーと思ってしまうほどです。

3. 投資メンタルって大事!

超がつく小心者のわたくし、なぜまだ株を買ったり売ったりできないかというと根拠を持てないんですね。

株価は予想できるものではないです。

しかし、株式投資をやっているトレーダーは人間なので人間の心理が大きく株価を動かしています。

トレーダーの心理を読むこともトレードしていくには大きな要素となります。

もちろん、他人のメンタルではなく自分のメンタルにも共通しているのですが、ゲーム感覚で楽しむっていうことも大切なかと思います。

まとめ

株投資を勉強始めてから毎日ワクワクしている日々で、このワクワクをそろそろ爆発させたいなと考えております。

安心安全な時代などありません。

自分が少しでも楽しく生きられる選択ができる人間で、あなたにとって最善な選択をしていただければなーと祈っております。

頑張りましょう!!!

コメント