さあ、資産運用を始めてみませんか?

資産運用

はろ〜!さとにゃんです!

資産運用ってハードルが高いと思っていませんか? まさに私もその一人でした。

  1. 預金あるし、日本円もっていれば安心だと思って生きている
  2. とりあえず老後が不安だ! でも何をすればいいかわからない
  3. 最近よく「資産運用」て言われているけど何から始めればいいのかわからない

これは去年までの私そのものです。結婚せず、子供も持たず、それなりに仕事を頑張っていますがお気楽に生きてました。裕福な家庭に生まれたわけではないのですが、お金がなくて食べるものも買えないような家庭ではなかったのでなんとなくお金に対して執着心がなく「なんとかなるか〜」という、本当にお気楽人生でした。

そんな私もいいお年頃で最近老後の不安を感じるようになり、不安だけが先走りしていて何をすればいいのかわからない状況でした。銀行にお金があれば増えはしないけれど、とりあえず毎年預金していればいいかな〜という甘い考えで。

私が気にしているからかもしれませんが、今年に入ってから資産運用・投資の広告など見るようにはなりましたが、まだまだ私の周りの友達からは「株がさー」とか「資産運用がさー」という話は聞かないので調べてみました。

ー 日本人はやっぱり「現金・預金」派?

日本の金融資産総額は、1,829兆円(2018年8月)そのうち「現金・預金」比率は5割を超えています。(【日本銀行:資金循環リリース掲載】

「現金・預金」比率が5割ということは、やはり日本人は現金・預金派ということになりますね!キャッシュ命! これも調べていくと歴史的背景などなどいろいろあることが日本人がキャッシュ命!になる要因だったことがわかります。

日本のおじいちゃん・おばあちゃんが一番キャッシュ持っていそうです。

ちなみに米国はインフレ続行中なので、「現金・預金」は総資産の13%ほどです。(【Household account】

ー 投資で損する人が多い?

欧米では、投資に関する授業があったりするので勉強する機会が日本より多いのではないかと思われますが、日本ではまだまだ投資にたいする知識レベルが非常に低いのではないでしょうか。お金はあるけど知識がなく、アドバイサーの話を鵜呑みにしていませんか?いいお話かもしれませんが、鵜呑みにするのではなくちゃんと調べた上で、自分の判断で良いのか悪いのか判断できるようになりましょう。

株式投資は長期保有であれば損をする投資ではありません。

スポーツでも勉強でも努力した人が最終的に素晴らしい結果を残すのと同じです。しっかりと自分の判断で投資ができるように勉強し、トレーニングをして投資をはじめましょう。

ー 資産運用したいけど、何から始めればいいの?

このブログをフォローしてください!なーんて、まだまだ知識が浅い私としては大きい声ではいえませんが、是非一緒に勉強していきましょう。

気合だけは人一倍あります。

私の場合は海外不動産がきっかけで資産運用を始めることにしましたが、始めるきっかけは人それぞれです。

話の上手い証券マンや銀行マンのいいなりに投資をスタートするのではなく、自分で判断できるようになりましょう。自分の判断で投資をすれば、もし失敗したとしてもそれは次に活かせる経験値になります。人のいいなりで失敗したらきっと人のせいにしていつまでたってもあの時の失ったお金があれば。。。という後悔の念で生きていくことになりかねません。

人生100念時代と言われるようになって不安を感じている人も多いのではないかと思いますが、一度きりの人生不安を感じながら生きるのではなく楽しみながら過ごしていきませんか?


コメント