投資に興味がない???人の3つの特徴

資産運用

はろ〜!さとにゃんです!

私もつい最近までは投資に全く興味がなく、別の世界の話だと思っていました。

友達に誘われて参加したセミナーがきっかけで資産運用のことに気づき、海外不動産投資を始めたことがきっかけで株式投資をやろう!と決めたわけですが、世の中の人々も同じように投資に興味を持っている人が増えているのだろうと勝手に思っていました。

しかし、それはわたしの思い込みだったというデータを見つけてしまいました。。。

なんと7割の人が投資教育を受けた経験がなく、そのうちの7割の人が金融や投資に関する知識を身につけたいと思わないということ!

ちょっと前のデータになるので、今年の盛り上がりをみると変わってきているだろうなと感じますが、まだまだ必要性を感じるところか興味が全くないという人がいるのかと衝撃でした。

投資というのは、ギャンブルのように儲けるための手段ではなく、あなたのお金を守るための手段であるということを理解している人が少ない。

労働収入に対する自分への投資は進んでするけれど、不労収入に対する知識をつけるための投資にはお金を使いたくないということになりますよね。

これから10年〜20年労働人口が減り、働き方が多様化してきます。日本の企業は、会社を継続成長させていくために労働人口不足をAIやロボット、もしくは外国人に求めていくことになるでしょう。

5Gが主流となり大きなデータをやりとりすることにストレスがなくなる時代がくれば働き方は大きく変わるはずです。いろいろなことが起こってしまっても怯んでしなくことがないように着々と準備を進めましょう。

投資をやらない、興味のない人の特徴

  1. 投資に対する勉強がしたくない

会社が守ってくれるでしょ?とか、家族がいるから大丈夫でしょ?とかぬる〜く生きている人がまだまだ多いし、日本人の特徴なんではないかと思われます。

この日本という島国は永遠に沈まない船ではありません。

極端な話をしてしまうとアジアで戦争が起こったら日本はどうなるでしょう。。。

自分の身は自分で守るという意識が必要なんではないでしょうか?

だれかが手取り足取り教えてくれたりしないものです。自分の知識への投資に貪欲になりましょう。努力は裏切りません。

2. 元本割れはいやだ

わたしも一所懸命働いて貯めたお金が減るのはありえないです。

減らさないために考え方を変えて行動を起こしていくしかない!

理想とする自分の将来を実現するためにお金に対するメンタルチェンジをしましょう!

3. そもそも必要性を感じていない

日本は預金大国で、1800兆円の金融資産の半分が現金・預金です。

お金もってるどぉ〜!!!

という日本人が多いんです。

現金があっても、インフレなったり物価が上昇したりしたらお金の価値が目減りしてくんですよ〜!!!

わたしもぼーと人生の大半を生きてしまいましたから、わかります。

今一度、本当に必要ないのかどうか自分で調べてみましょうね!

まとめ

わたしも日本人だし、日本人で生まれてよかったなと思います。

この美しい国にずっと暮らしていきたいと思っています。

しかーし、日本という船が沈まないとは100%言えないのです。

投資に対する勉強しておいてよかったねと言える時がいつかきます。

一緒に勉強始めましょう!

もう遅いんじゃないの?なんてことはありません。

気づいた時から始めればいいのです!

コメント