投資初心者、初投資までの5つのステップ

資産運用

はろ〜!さとにゃんです!

さあ!資産運用だ!と意気込んでみたものの何から始めればいいの?と立ち止まってしまう人多いのではないでしょうか!

いきなり武器を持たずに戦場に向かう度胸はないですよね〜

「急いてはことを仕損じる」ということわざもあるようにまずしっかりとした基本の知識をつけましょう。

投資は”お金を増やす魔法”ではありません。

しかし、ご自身の戦略によっては資産を増やすことができる可能性を持っています。1歩1歩着実に資産を増やす投資家への道を進んでいきましょう。

資産運用を始める5つのステップ

ステップ1 まず、金融や経済のことを学びましょう!

ステップ2 投資に関する知識をつけましょう!

ステップ3 証券会社で口座を開設。そして情報収集を始めましょう。

ステップ4 投資に関する目標を持ちましょう。

ステップ5 株を売買するトレーニングをしてみましょう。

わたしが投資関連のお勉強を始めて感じることは、投資って立派な労働だということです。素晴らしい投資運用をしている方をメンターにしてその素晴らしい方のやり方を真似をしたところで同じ結果が得られるとは限りません。ご自身で判断出来る知識を持ってしっかりとご自身の大切な資産を運用する術を身につけていきましょう。

ステップ1 まず、金融や経済のことを学びましょう!

株を売買することになってくるとこの辺りの知識や情報は持っていれば持っているだけ優位になってきます。基礎知識はもちろん、新しい情報収集の方法も確立しましょう。

ステップ2 投資に関する知識をつけましょう!

こちらは株の基礎講座をみつけて参加してみてもよいですし、基本的なことが書かれている本を4−5冊読むことをお勧めします。

証券会社や銀行主催の講座では、金融商品の営業される可能性があるので出来れば基本的なことが学べる講座を選ばれる方がよいでしょう。

私の場合は、金融や経済の知識ゼロで全く何から手をつけていいのかわからないし、偏った内容ではなくこの先もずっと使える知識のベースを固めたかったので”お金の学校”という選択をしました。このお金の学校はまたの機会にご紹介させていただきます。

ステップ3 証券会社で口座を開設、情報収集を始めましょう

証券会社は、3〜5社ほど開設するといいでしょう。いろいろな情報がたくさん入ってきます。その情報に触れることによって株の売買知識などが高まってきます。ステップ1−2と同時進行する形で進めていくのもいいかもしれません。

ステップ4 投資に関する目標を持ちましょう!

ご自身の大切な資金を使って投資を始めていくことになります。どのような方法が自分にあっているのか投資に使用可能な資金はどれくらいなのかなどなど。始める前にしっかりと計画しておくことでうまくいかなかった時などの判断基準ができ、気づいたら大切な預金がすべてなくなっていまったというようなことを防ぐことが出来ます。

また、わたしはこの時に自分のファイナンシャルプランを立てました。独身で老後が不安、あと何年でどれくらいの資産を築きたいのかなど具体的な金額を数字化したことで何をすべきかということが明確化します。身近のファイナンシャルプランナーに相談してみるのもお勧めです。

ステップ5 株などを売買するトレーニングをしましょう

潤沢な資金をご用意出来る方は、トレーニングなしでスタートされてもいいと思いますが、株を売買する際には売る時も買う時も手数料が発生します。手数料のことを無視して売買してしまうと少し利益は出たけれど手数料が引かれてマイナスになってしまうこともあります。気をつけましょう。

車の運転も教習所で習ってから路上に出たようにある程度自信をつけてから売買を開始する方が安心だと思います。

わたしは石橋を叩いて渡る慎重派なので、自分の分析や判断にブレがないかしっかりと見定めてからスタートします。スピードを持ってやらねばならないこともありますが「急いてはことを仕損じる」です。ご自身が納得するまでじっくり取り組んでいかれることをお勧めします。

まとめ

投資初心者の方は、まず自分の資産をより多く着実に築くための武器を持つために勉強しましょう。

5つのステップで、じっくり慎重に!


コメント